新しいバイトと系が決まった

個人的な近況についてアップデートしておこう。

 

張り巡らされた予防線を避けろ!ゲーム - "Loving Dead"であまりうまくいかなかったと思われた体験授業だったが、結局NZで遊んでいる間に「続けてお願いします」とのことで続投が決まった。大阪の高校受験生を担当することになる。また帰国後に数理科学系の系登録試験を控えていて「このままNZで遊んでいて通るのか」と不安だったのだが、それも結局試験免除で登録できることになった。試験免除! 数学系の単位に的を絞って稼いでいたとはいえ、あまりよい成績ではなかったし、自分よりできる友達よりも取りこぼしが多かったので、まさか自分が免除になるとは思わなかった(言うまでもなくよくできる友達も免除だった)。よかった。まさに杞憂だった。

 

専門が決定したこれからは、あまり自由に授業をとるということができなくなりそうだ。一応「必修」というのは卒業研究・講究などに限られるようだが、明らかに標準的にとることが期待される授業が14コマ(28単位)ほど入っている。それに加えて2回生までの取りこぼしを回収するとなると、実質フリーなのは毎日1限と金曜の4, 5限だけなのだが、金曜の夕方は授業そのものがあまり入っていないし、かといって1限に授業を入れるのはなあ……。しかし、語学をきちんと授業で勉強するというチャンスはこの先あまりない。やるとすれば、来年度きちんと数学系の単位を拾って単位数の上で卒業要件を満たしておいて、再来年度に講究と並行して余った時間で英語・ドイツ語・中国語あたりを学ぶという形になるだろう。これはかなりハードなことになってきそうだ。あるいは今学期1限出席に努めるか?

 

NZでばっちり調整してきた体内時計は早くも狂いつつある。昨日の就寝は午前3時を過ぎてしまっていた。パソコンがよくないんだパソコンがよ。最近は「いま何のためにPCを触っているのか」と用途に意識を向けるようにしているのだが、この習慣をもっと強化していくとよいかもしれない。僕はいまブログのエントリを書くためにパソコンをしている。これが終わったらいったん離れて勉強すんど。