肩が痛い たすけて

日がな一日左肩甲骨の周辺の痛みに悩まされた。昨日夕方に行ったボルダリング以降痛みが増したようだ。

 
頭の向きを変えると痛い。体の姿勢を変えても痛い。息を吸っても痛い。なんやこれ、詰んでるんやけど。
 
 
 
幾何演義を発表した。被覆写像の同相性を言うのに全単射連続しかいってなくて*1ツッコミを受けた。またしても先生に助けられながらのゴールイン。「思うところはありますが……」と含みをもたせながらも合格にしてもらえた。
 
せっかくなので全単射連続ながらも非同相な例を残しておく:
X1: 離散位相の入った空間
X2: 密着位相の入った空間
ここで集合としては X1 = X2 としておく。
i: X1 → X2 (包含写像)
このときiは全単射連続だが非同相。
 
今日もゆるされた。

*1:写像の連続性もいる