幾何で1日とかした

ほんまは久しぶりの休講を利用してゲームしてた。いつも自主休講してるんちゃうんかという厳しい意見もありますが。

 

連結多様体が……距離化可能→σ-コンパクト→可算基を持つ(i.e.第2可算)。

自力でやろうとして死んだ。教科書ネットをみたら書いてあった。

 

本当は距離化可能・σ-コンパクト・リンデレーフ・パラコンパクト・第2可算はすべて同値らしい。はえー、すっごい。よりどりみどりちゃんやね。

きっとこのあたりは位相で言うところの選択公理周辺に近い、多様体の基礎的な事実なんやろな。こら自力しんどいわ。

そろそろ幾何もまじめに勉強しないとダメやね。最低限いま求められている常識っぽいことをインプットせねば。