ドイツ語の単語集が届いた。ちょいちょいめくってみようと思う。この単語集と同時に注文して1週間ほど早く届いたドストエフスキーの『罪と罰』の英語版はすでに読み出している。まだ数ページしか進んでいない。スピードにこだわらず、味わって読んでいきたい。

 

そういえば英語のPractical Everyday Englishは半分ほど読み進めたところで止まっている。あれも読み進めたい。

 

どうやらやりたいことがたくさんあって、並行して進めるのに苦労しているらしい。うーむ……。どこか教室かなにかに通ってみたいものだが、言うまでもなく費用が大きな壁になっている。

 

こうして手をこまねいている時間が非常にもったいない。動け、動け。