読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年訪れた街の総括

12月、すなわち1年を総括する時季がやってまいりました。たまには意識を内から外へ発散させようということで、今年訪れた場所を列挙し軽くコメントでも添えてみましょう。

 

ニュージーランド(北島)

これはすばらしかった。特にロトルア(Rotorua)でのマウンテンバイクは、これだけのためにNZを再訪する価値のあるアクティビティだと言える。坂をかけおりている間の主観視点はこういう感じ*1

 

風と振動を体いっぱいに感じながら、ハンドルをさばくあなた自身をイメージしていただきたい。やりたくなってこないだろうか。

 

 他にもカジノやツチボタル洞窟探検ツアーなど、日本では決して味わえないアクティビティはたくさんある。リタイア後とはいわずに、若いうちにも是非訪れてみてほしい。

 

 

 

奈良県

日本国内における本年のハイライトと呼んで差し支えない。自転車を一生懸命こいで天理市・明日香村をまわった。

天理教の教会本部で「てをどり」の方法を教わって、「あさづとめ」に参加させていただいた。新鮮な体験で、終わった後何となくすっきりした。これが「あしきをはろうて」いただいたということなのだろう。

あさづとめ・ゆうづとめに参加したければ、この動画の内容をマスターしてから行くとよい。参加は無料*2で、本殿への出入りは自由。あさづとめ・ゆうづとめの時間でなくともおつとめをしている人はいる。

 

 

明日香村についたときにはあまり時間と体力が残されておらず、適当にひとまわりして帰ってしまったが、のどかでよいところだった。

 

 

 

滋賀県

バス釣りに行ったが、つれなかった。というより竿を釣りができる状態にするのに手間取った。それとは別件でサウナにもいった。そのくらい。

 

scribbling.hatenablog.com

 

 

 

茨城県

高校時代の友人を訪ねた。苦労しながらもそこそこに元気そう・楽しそうで安心した。旧友に会うというのはすばらしい体験だ。そしてずっとそうであってほしい。

(歌詞はこちら)

酒をのみ、カラオケを歌うというありきたりな娯楽と、申し訳程度の変化球のつもりでボルダリングを試した。初めての経験で、気に入ったといっていた。

 

 

 

東京都

早稲田大学を訪れた。きれいな校舎だった。新学期(後期)早々学生でごった返していた。生き生きとした空気を感じたが、それは寒さにハリが出てきたいまでもなお保たれているのだろうか*3

「こうはいナビ」は早稲田大学の受験生・新入生をサポートするという目的で活動しているサークルである。どうやら「なびぴょん」というのが早稲田大学受験生を応援してくれるらしい。動画でも受験生・新入生向けの情報を流しているようなので、万が一にもここを見ている早稲田受験生・新入生はsubscribeでもしておくとよい。

 

 

 

と本年を振り返ってみたものの、まだ明くる年まで1か月を残しています。実は今年中に福岡を訪れる予定になっているので、また気が向いたら日記でも書きます。いやあ、自意識の遠洋に漂ってばかりいないで、たまには現実大陸の具体的な風景や手触りを噛みしめるのもいいものですね。

 

ちなみに、今日は劇場版艦これを見に行っていました。アニメ版がどうもひどい*4ときいていたので期待を検出限界値以下で見たのですが、思ったよりはらはらして楽しめました。アニメ版をいくつか視聴した友人によれば、世界観をしっかり作りこんだということ自体が驚きで、普通におもしろく、いい意味で期待を裏切られたという。

 

とりあえずぼくは劇場版とブラウザゲームに触れて撤収して、艦これのいいことどりをさせていただくこととします。

*1:動画は本人(ぼく)のものではありません。まずこんなにうまく走れませんし……

*2:神社や寺と同じで、お賽銭をいれる箱はある

*3:ぼく? ぼくはなんかもうダメです

*4:友人評して曰く「(艦これアニメは)艦娘たち動いているのが唯一のいいところ」