「今日のよかったこと」習慣

前やっていたブログを眺めていたら、なにやらエントリごとに「今日のよかったこと」を3つあげるという習慣を実行していた。これはそれなりに効き目があったように記憶しているので、復活させてみてもいいかもしれない。

 

今日のよかったこと
  • 体の拡大を楽しく勉強できた。
  • お昼すぎまでゆっくり寝て回復できた。
  • 鮭の甘酒西京焼き(?)がとてもおいしかった。

 

そうそう、鮭(に限らず食用の魚類一般)を甘酒に数時間(お好みで2日くらい)つけておいたものを水で洗ってからフライパンなどでやくととてもおいしいんですよ。甘くてまろやかな風味になる。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

鶏肉でもおなじようなことを試したが甘みが強くなりすぎて、やはり魚に適した調理法だと感じた。

 

強いて弱点をあげるとしたら、だいたいどの魚でやってもおなじような味に仕上がること。とはいえ、それは「ソースをかけたらソース味」になるのと同じ理屈なので、いろいろ工夫して「最強の組み合わせ」を探求していただきたい。

西京だけに。

 

 

 

あっ、あっ、はい。