東京からの帰路にて。

 

開園記念日で入場料がタダになるということで、いつになく関西下町根性を発揮し、上野動物園にも行ってきた。小さい子連れのファミリー、仲良しグループの中高生、多種多様なカップル、おばちゃんグループ、外国人観光客、めずらしいところではリクルートスーツを着た就活生グループなどでごった返し、もはや動物を見ているのかヒトを見ているのかわからないくらいだった。その時はさほど気に留めていなかったが、いま思い返すと、海獣がかわいかったような気がしてきた。ハシビロコウの檻周辺だけ、なぜかしら、オタクと思しき集団に囲まれていた。

 

後半は郊外に住む友人の実家で過ごしていた。こだわりの麻婆豆腐(とてもおいしい)をごちそうしてもらったり、ぼくのうちには置いていないゲームをやったりして気ままに3日過ごした。スマブラシリーズにおいて、ぼくは未来永劫にザコプレイヤーの域を出ないと悟った。

 

帰り際に新宿で新しい小説と、試みに立ち読みして漠然と面白そうな感じのした英語史の教科書とを買った。店内をぶらぶら歩いて目についた本を立ち読みして、買う。この流れはネット通販ではいまのところ再現されておらず、店頭販売ならではの趣があり、街中での時間つぶしに適している。

 

書いているうちに家についてしまった。東京は楽しかったが、家に着くとやはりほっとする。今日はゆっくり寝られる気がする。