読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安い方のバイトを5時間やった。東京行きで貯蓄の大部分が消滅する予定なので、この5時間も実質マイナスの補填以上の経済的意味をもたない。17時に帰ってから1時間ほど昼寝するつもりが、世にいわゆる春眠効果によって、目が覚めたら21時を回っていた。

 

そろそろ魚釣りをはじめてもよい頃かも知れない。今シーズンこそでかいブラックバスをたべるぞ。

 

気まぐれにメールを発掘した。今度は送信済みメールの方を重点的に見た。句点病の感染源がわかった。

 

M
明日
10日やね。
どうするの?

 

ぼく
S?*1


違うよ。
忘れたのならもういいよ。
この話なかったことにして。

 

それについては言ってるとおり
Mちゃんが来てもいいなと思うなら来て

 

別に行ってもいいよ。

 

そっか
じゃあ一緒にいこう

なんで句点つけてるの?

 

句点つけるのおかしい?
普通日本語でも英語でも文章に句点あるでしょ?


いや、おかしくない
あなたの言うとおり

 

おそらく10日に何か小さい約束なり記念日なりがあったらしいが、その内容をぼくが思い出せなかったことで機嫌を損ねてしまい、あたふたしている様子。とはいえ、こんなしょうもないことだったんだなあ。この後彼女とは関係のないところで句点病をこじらせたのだろう。要するに単なる個人的な趣味にすぎなかったということがわかった。

 

メール発掘しているとMとのやりとりよりも、それ以外の人たちとのやりとりを見る方が、ぼくが相当心配をかけていたことを再発見してしまい、心に刺さる。できることなら元気になったいまの状態で会って感謝の気持ちを伝えてみたい。

*1:友人の名前