!!微分積分を復習しやう!!

解析演義の問題をひとつ解いた*1

 

微分積分記号とlimを入れ替えられるだとか、広義積分の収束がどうとか、パラメータ入りの積分記号のもとでは収束して連続とか、そういう細かい話をかなり忘れてしまっている。一様または広義一様収束がかんでるというおおざっぱで曖昧な記憶しかないので、一度復習して整理し直す必要がありそう。この辺の話がきれいにまとまっていないと、この先生きのこれない。演義の問題を解くのにいちいち教科書読みかえすのもしんどいし。

 

そもそも種々の定理の条件を「細かい」などと思っている間はまだまだ甘いのだろう。呼吸をするように、友達を思うかのように、きのう食べた夕飯のように、すっと浮かんでくれば素敵だ。

 

この後、きのう食べた夕飯を簡単に思い出せるかどうかで殴り合いのけんかになりました。

*1:問題18発表権を私からとった方は出血するまでインテグラルを鼻の穴にねじこまれることになる