西京極のプール、アクアリーナへ行った。スパワールドのようなレジャー施設ではなく、大会などでも使われる格調高い競泳用プールらしい。人生で初めて50mプールを見た。端から向こう側を見るとそこそこ遠く感じるが、感覚としては記憶の中にある25mプールとそう変わらなかった。幼稚園児から小学6年生の間週1, 2ペースで水泳教室に通っていたが、昔取った杵柄というには遠すぎて心許ない。案の定50mクロールで胸筋がおかされた。

 

クロールはきつい。ゆっくり泳いでも40m過ぎたころから腕に力が入らず空回りする。

 

ゆっくり3時間半ほどかけて1km弱ほど泳いだ。泳いだ後の温水ジャグジーはあまりにも極楽だった。冬の朝の布団に匹敵する引力で数十分溶かした。

 

筋肉痛は思ったほどひどくない。筋肉痛を恐れて意図せずセーブしてしまったからだろうか。あるいはジャグジーが体をほぐしてくれたからだろうか。自分は詰めが甘いので前者なんやろなあ、知らんけど。よくないよ、しっかり追い込んでいこうや。