やぎはかわいい。年末に博多の海の中道海浜公園でやぎとであってからYouTubeでやぎ動画をあさる癖がついた。 

 

 

昨日友人の勉強に一区切りついたお祝いをしていたところ、つい飲み食いしすぎて吐いた。ここ最近飲んで吐くということが増えてきた。「老化は一時的な状態異常が常態化することによって進む」というツイートをみかけて(真偽のほどはともかく)ちょびっと危機感をあおられる。ただ祖父が飲んだくれだったことを思うと、酒を飲んで気持ち悪くなるような自分はアルコールで身を持ち崩すようなことはないだろう。

 

トイレから戻って、残していた水を口全体が潤うようにして飲んだ。思ったより酸味があって「さっきは酔っ払ってて檸檬入ってたのに気づかなかったのかな」と思った瞬間に、口の中がひりひりしはじめた。タバスコだった。ぼくが離席している間にいたずらで混ぜたらしい。それがもうおかしくて笑いまくっていた。

 

今度機会を見てやり返すことにする*1

*1:倍返しだ!!