弟がきた。第1志望に無事合格し、来年度から晴れて高校生となる。ぼく以上に成績度外視の中学生活を送っていた(そのぶんぼくより部活の人間関係を心底エンジョイし、所属欲求の充足にはまったく事欠かなかった)ようなので、これでひと安心。せっかくなので使わなくなった参考書などを譲ろうと思ったが、よく見るとどれもまだ新高1生には早すぎるであろうものばかりだった。

 

東京より戻ってから体重計にのってみると1kg強増えていた。顔のまわりの肉づきを感じていたので予想はついていたが……。春は自転車と釣りで体を動かしていく。

 

このブログのタグをもう少しシステマチックに改めようと思っている。すなわち、あまり使っていないタグを廃して、新たに文字数によって分類する方法を考えている。後から自分で見返したときに、比較的がんばって書いたエントリとそうでないのとでわかれていたら便利そうだ。ただ、これを実行する気力と時間がない。