健康診断をした

先日、本でも買おうかと附属書店へ立ち寄ったところ、健康診断を受けないかと声をかけられた。生協系サークルが主催している独自のイベントであるようだ。新学期に学校が公式にやっている健康診断が知らない間に終わっていたので、これは都合がよいと思って受けてみた。肌質評価はうるおい、脂、やわらかすべてにおいてややマイナスになってしまった。まあもともときめの細かい方ではないし、軽度ながらアトピー持ちの乾燥肌なので、これはしかたがないと思っている。手軽な改善法があればよいのだが。体組成は、恐れていたほど体脂肪率が高くなかったのでよろしい。血圧は至適。体内年齢は21歳と、実年齢より若くでた。いたって健康。ところで肝心の本を買う時間はなくなって、本意を果たせず書店を後にすることになった。


本は1984がおもしろい。

 

'Listen. The more men you've had, the more I love you. Do you understand that?'

'Yes, perfectly.'

'I hate purity, I hate goodness! I don't want any virtue to exist anywhare. I want everyone to be corrupt to the bones.'

'Well, I ought to suit you, dear. I'm corrupt to the bones.'

'You like doing this? I don't mean simply me: I mean the thing in itself?'

'I adore it.'

 

 このあたりなどはすっとした。

 

ぼくは連れが東京でだらしなく手当たり次第に関係を持って遊び回るのをときどき妄想してしまう。ぼくにかまわずに。必ずしも寝取られたいわけではない。ぼくがいなくても、いや、現実にぼくがそこにいないからこそ、ぼくは連れの世界に大きな顔をして居座りたくない。ふたりきりの、何が真実で何がうそかが判然としない、ああいう心許ない世界はもうこりた。おそろしい。ぼくはついついその対極を意識してしまう。これは連れ本人にも何度か言ったことがある。連れは、どちらかというとヤンデレみたいなのがであるそうなので、なかなか適合しない。この場合は適合しないほうがよいのかもしれない。仮に思い立って「暇な女子大生2号」などになられでもしたら、あまりぼくが相手してもらえないような気がする。それはそれでさみしい。

 

目下、連れはダンガンロンパなどのゲームにはまってだらしない生活をしているそうなので、ぼくはそれで十分だということにしている。どうか自分の楽しいように、好きなように生きてくれ。

 

体は健康だという結果になった。心の中はわからない。心の闇は、なかなか頑固。水にたらしたインクのように、取り返しがつかない。長い時間をかけて薄めていくよりしかたない。