釜玉チキンラーメンなるものが存在することを教えてもらった。チキンラーメンを1分ゆでて、ゆで汁を捨てて、麺に生卵をかけて、お好みのトッピング(のり、ごま、ねぎなど)を添えて終わり。簡単でおいしい。おつまみにぴったり。

 

それから人生初のビアガーデンで友人2人に慰労会兼ぼくのおたんじょうび会を開いてもらった。シェパーズ・パイがジャンキーでおいしかった。ビールは4杯ほど飲んだ。4000円で食べ飲み放題とはいうものの、4000円相当は到底胃に収まらないということを思い知り、今後一方的に下り坂を下るであろう消化器・代謝能力に憂いを禁じ得ない。

 

ビアガーデンが閉店した後は友人邸で2次会。そこで友人2人が考えに考え抜き丁寧に包装してくれた誕生日プレゼントを開いた。

 

 

なるほど、つまり君たちはぼくのことを――。

 

早速ティッシュに垂らして香りを聞いてみる。ぽたり……すんすん、すっー……んはぁ……。

 

これは……残念ながら本物からは遠い。形容しがたいが、あえてするならば、果物香とチーズのにおいとがまざったような、探せばどこぞにありそうな食べ物のにおいだ。他のふたりにも試してもらったが、やはりリアルとは言いがたいとの厳しい評価。もしかするとこれをパンツにしみこませてみたらおもしろいかも知れない。そしてパッケージの男の子がかわいい顔してなかなか大きい。

 

ところで、本物とどっちがいいかと言われると――。

 

この後滅茶苦茶ストロングゼロを飲んで今朝地獄を見た。二度と酒なぞ口にするものか。以前も同じこと言っていたような。