ここ1週間ほどはやや忙しい日が続いており、今日ようやくまともな休息日を得て家でゆっくりしている。この後また用事があるので出かけることになっている。具体的に何をしていたか、少しく書き連ねてみる。強いてくだくだしく文章の体をとったところでむなしいので、いっそ箇条書きで済ませてしまうことにする。

 

教習。技能は第1段階の半分をちょっと過ぎたところ。学科はあと3コマ程度だが、予定より若干後れている。本来11月末までにすべて取り終えているはずだが、2回ほど予定を忘れてしまい、修了は12月頭に持ち越しとなる見込み。ラインで「今日練習○○でやります」という連絡が流れてくると、脳裏であたためていた学科の履修予定が吹き飛んで、つい練習の方へ流れていってしまうことがよくある。こどもか。

 

ゼミ。院試ゼミの延長線上にあった可換代数ゼミに加え、新たに代数的整数論の定期集会を発足した。自分のキャパシティをこえていろいろなことに手を出しているではないかというおそれは内心あるが、嵐の中に身を置くのはよい修行になるだろうと思ってよしとしている。とりあえず2回ほどやったが、噂のデデキント環とやらが姿を現したところでわくわくしている。可換代数の方では息抜きに圏論を追加して、可換代数に飽きたら圏論という風にして輪読をすすめている。どちらもガチガチに予習しなければならないような肩肘張ったゼミでないのがありがたい。

 

卒論の手伝い。ひたすら文字興しをやっていた。我ながらやはり性根は文系であるらしく、文章を煮詰めたり整えたりするのは楽しい。提出が2週間後とのことで、もしかすると新たな依頼が舞い込んでくるかもしれない。