ニケとゼロとで平壌冷麺をいただいてきた。ちょうど昨日は平均的な人間の平熱よりも2度ほど高い、発狂ものの猛暑日だったので、気候を含めておいしく食べられた。スープは酸味がきいてあっさりで、麺はおそらくこれまでの人生で食べてきた中でいちばんシコかった。スペシャルを注文したので麺の上に焼き肉がのっていたが、それもおいしかった。また神戸によった折に訪れたい。


その後スパワールドに行こうとしたが、同様の考えを持った人びとがビッグサイトなみの列形成をしていたのでわれわれ3人は諦めた。プール・温泉のためにオタク並の忍耐力を発揮することはできない。ちょっとご休憩ということで西成の喫茶店でアイスコーヒーをいただき、店のおばちゃんの素敵な香水の香りを感じながらオルタナティブを相談する(文字通りの意味。料理組合飛田新地に近いが、別の意味があるわけではない)。住之江の温泉施設に行くことになった。普通のサウナと塩サウナを1回ずつやった。やはり塩を塗ると上がったあと肌がすべすべになっているような気がする。


それから梅田で串カツを食べた。ビールを800mLハイボールを1杯注文したあとにむちゃくちゃなノリで冷酒を3瓶開けてしまった。頭が痛くなり、後悔することはわかっていた。わかっていながらそんなアホなことは、ひとりでできるものではない。けど楽しいから乗せられてのんでしまう。そしてこのことを新鮮に感じてわざわざ書き立ててしまうのは、すなわち孤独を長く経験しすぎてしまったということなんだろうなと思う。