10 時ごろ起きた。パン屋で無料でもらってきたパン耳をフレンチトーストにして食べた。カロリーを気にして砂糖の代わりにラカント S を使ったが、思ったほど甘みが出ず、結局後からチョコソースや黒蜜をかけて食べた。

 

血糖値の峠を越えてうとうとしていたら 15 時になっていた。一日中引きこもっているのももったいない気がしたので外へ出ることに決めた。

 

外出して街へ繰り出したものの、特にやることもなく歩き回っていた。空腹でもなかったが、なんとなくものを食べようということで一蘭へ寄った。かなり癖が抑えられていてコクがありつつも上品な味わいで、万人に受けるような仕上がりになっていることに気づいた。つい先日博多でだるまラーメンを食べたばかりだったが、そこではもっと露骨で濃厚な豚骨くささを楽しんだおぼえがある。

 

その後スーパーのライフで買い物をし、帰ってきた。このごろライフの格というかターゲットの客層というか、そういうものが上がってきている気がする。昔は関西発のフツーの庶民派スーパー、例えば平和堂みたいなものだと思っていたが、最近は優秀な PB を打ち出したり、いい感じの複合商業施設にはいったり、いち早くアマゾンと提携したり、ちょっぴりイケてるスーパーという感じ。

 

以前なら、きょうはなんにもないすばらしい一日だったとみなすところを敷衍して書けば上記のごとし。