自主ゼミをはじめた

自主ゼミをはじめた。使う本は『多様体の基礎』(松島与三 裳華房)でメンバーはいまのところ3人。週1ペースで放課後にゼミ用スペースで発表する。うーん、なかなか難しそうな本。とりあえず3科目とも発表の授業の単位確定にリーチがかかっているので、それが終わったらゆっくりゼミを楽しむということにする。

代数を1問発表した。問題は「nを4以上の自然数としたときA_n(n次交代群)が与えられた基本関係式を満たす自由群G_nと同型であることを示せ」というもの。だいたいやることは決まっていてG_nからA_nへの全準同型が存在する(関係式を満たすようなA_nの生成元がとれる)ことと、G_nの位数がA_n以下である(帰納法)ということを見たらよい。ちょっとしんどい作業ゲー。1回詰まってオーディエンスに助けられたが。
 
帰りにたまっていたポイントカードを使ってまぜそばを食べた。おいしいお。にんにくたっぷり。
 
今日はアホみたいにあつかった。