2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、いずれにせよ解析と代数のエクササイズの単位は確定した。残るは幾何だが……ひとまずは単位確定に集中して、生活リズムをこれ以上乱さないようにしたい。他にも出るべき授業とるべき単位はたくさんあるのだから。昔からこの辺のバランス調整がおろそか…

発表で失敗

解析の発表でσ-有限と有限を勘違いして恥ずかしい思いをした。 恥が人生に潤いをもたらしてくれると感じるのは、もはやあらゆる刺激に慣れて感動に至る閾値が上がりすぎてしまっているのかもしれない。 極端だが、選べるとすれば、ほめられるよりも恥をかく…

生活習慣見直すと言ったか実践できていない。なぜならドラマシリーズ"The Blacklist"が面白すぎる。シーズン1を途中で放っていたのだが、途中までしかリリースされていなかったからか、何かの拍子にブラウザを閉じてしまい再び開く気が起こらなかったからか…

生活習慣見直せ

最近夜更かしがすぎる。夜更かしは1日への不満足のあらわれだというが、自身を省みるにある程度正しい。正しいのだが、それだけでは意味が見えてこない自明な言い換えに過ぎず、つまり解決に繋がりそうにない。 具体的な過ごし方はどうなっているか。午前3時…

発表権なし

怒りの両側イデアル。 発表しそこねた。 ぼくはただ久しぶりにチョークを握りたかったんや。 誰のせいでもない。 あえていうなら自業自得。 怒りの両側イデアル。

should, be supposed to などのよりよい使い方

英語の話なんやけどさ、ぼく最近気づいた。 例えば誰かが学校の掃除の時間にサボってるとするやん。 ぼくはまじめにやっとんやけど、おるやん、そういうやんちゃなヤツ。 そのときぼくやったらついつい: (1) "You should sweep on the floor (now)." (床を掃…

グゥはかわいい

ハレのちグゥってマンガ(アニメ)あるやんか。 あのグゥって実はめちゃかわいくないですか。 もちろん営業フェイスじゃない方。 表情ぼんやりしてるくせに頭切れて強烈にシニカルなの最高やん。 いやあ、あれくせになるわ。 とか思ってグーグル画像検索かけた…

ポケモンのタケシはなぜブリーダー志望なのか

ポケモンにタケシっておるやんか。彼の夢が「ポケモンブリーダー」になることっていうのはしばらくアニメ見てたことある人やったらだいたい知っとると思うんやけど、さっきその理由を思いついてしまった。 タケシ、エロいから。 繁殖大好きやねん。 ジョーイ…

解析しんだ

収束定理ひとつも覚えなかったのが敗因。

ぼくはあほです

昔はもっとスムーズにコミュニケーションがとれてたし、英語も数学ももっと好きやったし、楽しく過ごせる友達もいたし、何より毎日生き生きしていた。その頃に復帰するためにはどうすればいいか。 ……と考えるのをやめることにした。もっとぼんやりと日々を生…

射程範囲外からの好意にも対応できる素敵マン

「DK(ぼく)以外からの好意はウザいだけやで」 つれの鋭く厳しい言葉に少しビビった。某SNSで(おそらく好意が高じて)プライベートに突っ込んでくる人がいるという事案があったという文脈での発言だった。これを一種の愛情表現だととらえることもできるのだろ…

代数 振り出しに戻る

a, b, c: 自然数とする。 <x, y; x^a=y^b=(xy)^c=1>が有限群となるのはいつか。 まあだいたい2くらいまでなら有限でもおかしくなくて、3を超え始めるとやばいんやろな、という見当はつく。実際、(a, b, c) = (2, 3, 3)なら4次交代群やったり、(2, 2, c)は2面体群やったりする。c = 2</x,>…

幾何 振り出しに戻る

距離→σ-コンパクトだといったな、あれはうそだ。 いや、ほんまにウソかはわからんけど、見ていた証明はちょっとやばそうだったので、振り出しにもどってしまった。どこがやばそうだったかというと「コンパクト集合上の点を中心とするコンパクトな閉球全体の…

幾何で1日とかした

ほんまは久しぶりの休講を利用してゲームしてた。いつも自主休講してるんちゃうんかという厳しい意見もありますが。 連結多様体が……距離化可能→σ-コンパクト→可算基を持つ(i.e.第2可算)。 自力でやろうとして死んだ。教科書ネットをみたら書いてあった。 本…