2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解けたぞ!!!!!!

取り組み中だった問題(1)が解けた。去年の先生が担当していた演義の問題がネットに落ちていて、それが決め手になった。 よくよくよくよく見ると、位相空間Xへの群Gが作用することの定義で"任意のg∈Gに対しg: X→Xという同相写像が定まっていて……"という記述が…

取り組み中の問題

演義の授業を3つとった。それぞれ後期の演義で購読クラスに入ろうと思ったら良以上の成績が必要だという。 ぼくはどの分野でもなるべく購読(おそらくゼミ)をやりたい。そのために例えば幾何演義では3問の「標準」問題を解かなければならないのだが、これが思…

(Z/2Z)^3の指数2の部分群の個数

やっぱり7個やったやないかー!! もーーーーーー。もーーーーーー。もーーーーーー。 幾何エクササイズの12番をとくぞ。その説明を今している時間はない!!また書くわ。もうねんとあしたしぬど。 おやしみ。

代数わからん

きつい。うおお。 (Z/2Z)^3の指数2の部分群の個数は位数2の(剰余)群の個数と同じで7個かと思ってたら、いざ位数が4の部分群を具体的に作ろうとするとどうしても6個しかできなくて、うんうんうなって苦しんでいた。それでよくよく見てみると(1, 1, 1)で生成さ…

Practical Everyday English

学習記録みたいなものを付けはじめようと思う。ちゃんと続くのかどうかは不明。 前書き(Preface) 使用テキスト 使っているテキストは"Practical Everyday English" Practical Everyday English: A Self-study Method of Spoken English for Upper Intermedia…

今日も塾で役に立たなかった

生徒ゲットのチャンスだった体験授業が手応えがあったのにもかかわらず落ちたので、すごく行きたくなかったけど塾へ行った。いつもは1400ぐらいに行くのが習慣だったが、今日はだいぶぐずぐずして、結局向こうへは16時についた。 そしたら事務の人に 「体験…

I WiSH を無限リピートしながら28時の夜を迎えております

酒をかっくらいながらざっと自分が生産した記事を見ていたが、なんというか「自意識まみれだなあ~~~~~~」という感想を抱かざるを得ない。話題からして思いっきり内向きのエントリはそうだし、話題が自分の外にあっても、そこに少なからず「自分だった…

書く力を身につけるということ

自意識まみれのブログを書くのは気持ち悪いししんどい。常に意識の視線が内側を向いていて、眼精疲労を起こしそうになる。そして生み出された文章がまた気持ち悪い。吐き気がしたから吐いたのに、その吐瀉物がさらなる嘔吐を誘発するかのように。 かといって…

2か月に1度レベルのへこみ

はーーーーーー、残念だな!! でも残念な気持ちでも感傷に浸るのあんまり好きやないんよな。 特にかなしいときには。 なんか非生産的な感じするやん。 浸らずに抑えたからといって、劇的に生産性が上がるわけではないんやけどね。 むしろ抑圧にエネルギー使う…

体験ダメでした

体験授業からの続投はなくなったらしい。そういう知らせを受けた。ざんねんだ。 そうか、やっぱりダメやったんか。しかたないな。 なんかもういよいよダメかも知れない。ほとんど2年ほど行ってるけどまったく芽が出る様子がない。うまく話せない。周りがレベ…

解析エクササイズで派手めにコケた

初めて解析エクササイズの授業を受けたんだけど、うーん、かなり失敗してしまったな。級数の収束を示すのに不等式で有界性だけ示していい気になっていたけど、実は(十分条件として)単調性も言わないとダメだということに発表を始めるまで気づかなかった。ち…

塾で体験授業をしてきた

塾で体験授業をしてきた。これで2回目だが、初回よりはしっかり話せたしうまく生徒を巻き込む形で進行できたと信じたい。次があるかどうかは運次第。あってくれ。 ぼくはこれまで「塾講師をやっていくには学力よりも生徒に好かれるコミュニケーションスキル…

記録に値しない平凡な日だった

普段土曜日はいつもバイトがあるけど、今日はたまたま休みだった。せっかくなので昼から何か勉強するつもりでいたけど、結局インターネットで北朝鮮のことやら幸福の科学やらについてサーフィンしていた。屋内に閉じこもって心身をむやみに疲れさせるだけの…

人とつながるための勉強

動機としては不純かもしれないが、人との交流が勉強のモチベーションになっていた、ということをそう遠くない昔に書いた気がする。人とつながるための勉強、コミュニケーションの材料としての学問という視点は、学習行為の持続性を大いに高めてくれそうだと…

数学できない

エクササイズで取り扱っている問題がいままで解いたことのないタイプで戸惑う。きつい。教科書からはじめるか。でも来週には発表しはじめないと。急がば回れか。どうするどうする、しかもバイトもせんなん。困ったなあ。なんというか数学は基礎的な積み上げ…

英語の本が届いたやで 北朝鮮

Practical Everyday Englishという本が届いた。会話表現に熟したいと思ってネットで調べていたらこの本を見つけた。たくさんの熟語や表現が豊富な例とともに載っている。また細切れの例ばかりでなく、各チャプター(1 <= n <= 5)の最後にまとまった会話があげ…

ひさしぶりにいとこと会ってきた

2週間ほど前に進学のため京都へ移ってきた従妹とともに夕飯のパスタとカラオケを楽しみ、部屋を訪問した。医療系で食っていくということらしい。K-POPオタクだということはなんとなく聞いていたが、かなり曲数を期待以上の流暢さで披露してくれた。普段、他…

体にやさしいダイナミック学習

Alexander Arguellesというアメリカの大学の先生がYouTubeにシャドウイング("歩きながら"音源の発音を真似る)や筆写法("発音しながら"書く)を紹介していたのを見つけた。とてもアクティブな学習法で、いかにも脳によい刺激がありそうに思えた。さすがに外で…

社長に謁見す

今日は遊園地のバイトで社長という人にお会いした。以前にコマーシャルで見かけたり、どこかに社長の名刺があったので知っているというくらいのもので、どこか遠くの人という印象しかなかった。同じ系列の遊園地は日本各地にあるので、よりによってうちを視…

男子校出身者の競争社会とよそ者のぼく

男子校出身の後輩と飲んできた。彼らとの語らいは男子校のノリにあふれていて笑いに事欠かない。ガンダムのコロニーの話題で1時間弱も笑っていられる、そういう空気で何年も過ごしてきたと思うと彼らをうらやまずにはいられない。 とはいえ、男子校の環境と…

切り替えていく

年度がかわって学年があがった。今学期は毎日ほぼ4コマで、かつてないぎっしり具合。ほとんどが数学の授業で、あらためて数学系に来てしまったことを意識する。 前々年度、前年度と、あまり有意義な過ごし方ができたとは言いがたい。劣等感や(生活習慣由来の…

春画展行ってきたぞ

前回は昼で1時間待ちだと言われて断念したので、今回は朝から出発して開場時間前から並ぶ作戦に出た。今朝早くから花見にはあいにくの天気だったので、その分春画展もすいているだろうと高をくくって到着してみると……さすがに1時間待ちではなかったが、開場…

春画展に入りそびれた

春画展に行こうとしたら行列で入場までに1時間待ちだということで断念し、そのまま近くのスタバへ滑り込んでだべっていた。 メニューでいちばん名前が長かったダークモカチップクリームフラペチーノのトールを友達と注文した。おそろ。 Make it two. 後から…

オエーッ

やばい。 こんな気持ちの悪いことをぼそぼそつぶやいている場合ではない。とりあえず自分で読んでも胸が悪くなりそうと思うエントリには「オエーッ」というタグをつけ、「続きを読む」ボタンで隠す。書いたときは「なかなかよく書けた」と満足感さえあったの…

心が遅刻し、体の変化に乗り遅れた模様

胸の悪くなりそうなエントリにつき注意。

やばいなあ

もう最近知能ががんがん下がってるのではないかと疑いたくなる。思えばPCの周りで不規則・不健康な生活を続け過ぎたかな。年齢のせいもあるんかもしれんけどや、でも23で老化とは言わんやろ。 文系から数学が捨てきれなくて理系に移ってきたけど、いざ数学を…

詩を書きたかっただけやねん

詩を書いた。詩をやっと書けた。詩を痛々しいと思ってはいけない。詩はすばらしい。詩は自由にしてくれる。 なんかさ、詩ってバカにされるイメージあるやん。それって自分がそう思ってるからちゃうんという指摘がきそうやけど、ちゃうねん。自分は詩を書くこ…

きょうは なんにも ない すばらしい 1日 だった

いまは春休みやろ。 3週間ぶりに近所の娯楽施設ではたらいた。これぞ春かな、従業員がごそっと入れ替わっていた。相変わらず自分以外全員女性だ。そして給料も相変わらず府の最低賃金。もっと割のいいバイトもしているが、こういう単純で気楽で地味な仕事に…

デザイン的にペニスは世界でいちばんグロテスク

昔のメールを掘り返していたが、案外おもしろいものは見つからない。多くが1行のたわいない会話だとか文字なしでもっぱらgifだけで構成されたものである(言ってみればいまのLINEでのチャットやスタンプと同じような感覚だったのだろう)。 そうだそうだ。それ…

"共依存病"時代のメールを少し発掘した

また性懲りもなく過去のメールボックスをあさっている。もちろん未練ではなく好奇心から開いたのだが、自分の返事が思った以上に気障で痛々しくて失笑苦笑ものだった。これまでは相手の文面ばかり見ていたので気づかなかった。 ちなみにいまの僕がのぞけるの…