2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Elonaにはまる

Elonaにはまった。 現状Lv.17で、いまいち次になにをしたらいいのかわからんかってダンジョン荒らしまくってる状態。 属性(元素?)対策を怠っていたので、ハウンド系など火炎・冷気攻撃への対抗策がブランケットくらいしかない。持ち物を焼かれるのはもういや…

えいごやるひといないかな

英語やりたい。英語。高校の頃塾で英語勉強してたときがいちばん楽しかった。課題を与えられて、一生懸命読んで、日本語訳も英訳も何度もリファインして、発表する作業。あれがぼくの英語力を伸ばしてくれた基礎になったのではないかと思う。 いまはもう誰も…

自主ゼミをはじめた

自主ゼミをはじめた。使う本は『多様体の基礎』(松島与三 裳華房)でメンバーはいまのところ3人。週1ペースで放課後にゼミ用スペースで発表する。うーん、なかなか難しそうな本。とりあえず3科目とも発表の授業の単位確定にリーチがかかっているので、それが…

つらい

生活リズムが崩壊している。 くるしい。 やばい。 演義のせいだ。

恥を味わい尽くして新たなる人生をハジめよ

ああ、お風呂で思い出してしまった。先週の演義でぽろっとこぼした負け惜しみを。ああ……ああ……ああ……。 いや……この感覚にグッと耐えつつそれを味わうことで新しい境地に達することができるのだ。恥ずかしい経験こそ、何度も咀嚼し、反芻し、その酸味や苦みを…

あらゆる取り組みに時間制限を設けることと、そのために大切なこと

とりわけ勉強法の文脈でしばしば語られる*1ことだが、あるタスクに効果的に取り組むためにはきつめの時間制限(Time pressure)を設けてやるという方法が適している。つまりできるまでだらだら粘ったり時間をかけてでも完璧にしようとするなということである。…

おのれの狭量を恥じ、自刎す

ああ、やらかした。大変に恥ずかしいことをしてしまった。 発表問題として出題されていた「下限位相のコンパクト集合はたかだか可算集合である」ことの証明が英語版Wikipediaの"Lower Limit Topology"にのっていた。かなり"コンパクト"にまとまった簡潔な証…

時間なし

堀田代数のジョルダン標準形に持って行くための理論をちゃんと読んでなかったけど、よくみるとまとまっててえらいえらい。またべんきょうしとこね。ちゅっちゅ。 えーん時間がないつらい。

!!微分積分を復習しやう!!

解析演義の問題をひとつ解いた*1。 微分積分記号とlimを入れ替えられるだとか、広義積分の収束がどうとか、パラメータ入りの積分記号のもとでは収束して連続とか、そういう細かい話をかなり忘れてしまっている。一様または広義一様収束がかんでるというおお…

本気の幸せ: そんなものに心身を託してみるという経験

本気の幸せゲットだよ!! プリキュアといえばなぎさちゃんとほのかちゃんが出てくる初期かせいぜい次作のMax Heartくらいまでしか出てこない(それもろくに観たわけではない)ので、内容どころか登場キャラも知らない。ただ、このOP Let's フレッシュプリキュア…

俳句に期待できる効能

久しぶりに俳句や生花の査定番組「プレバト」を見かけた。査定を通してそれぞれの世界を味わうための感性や視点が養えるようでおもしろい。特に俳句の方は花とちがって事前準備がいらないので、やろうと思えば手軽に始められる。以下はある一般的なお茶の間…

肩が痛い たすけて

日がな一日左肩甲骨の周辺の痛みに悩まされた。昨日夕方に行ったボルダリング以降痛みが増したようだ。 頭の向きを変えると痛い。体の姿勢を変えても痛い。息を吸っても痛い。なんやこれ、詰んでるんやけど。 幾何演義を発表した。被覆写像の同相性を言うの…

失敗し、赦された

久しぶりに代数の発表をした。2問やって2問とも途中で詰まって大惨事になった。1度は先生に助けられ、1度は中断して解き直した。準備不足は自覚しているし、とにかく自業自得なのだが、それでもスリッパや生卵が飛んでくるということはなく、それどころかサ…

目上の人はやりづらい

昔から目上の人への苦手意識があって、それが生きづらさの大きな要因になっている。もともと本心や本音へのガードが堅いので、腹を割って話ができるようになるためにはそれなりのイベントが起こるまで待たねばならない。さらに上下関係において、特に「目上…

やめるか迷った末に

何かまとまったものを書きたいと思い続けているが、いつもアイデアをまとめる余裕がなくて、結局適当なひとことで終わらせる日が多かった。今日もそうなりそうな風向きであるところだが、ここらでそろそろ風上へ歩みを進めてみる。いまやっているバイトのう…

代数エクササイズの成果

位数pqの群が求まった。有限指数真部分群の共役作用による軌道は元の群の真部分集合になる(i.e.全体とは一致しない)ことを示せた。

AV

オエーッにつき。 もろだよ。もろ。エッチな話。

宇治をぶらぶら

近所のラーメン屋さんへ行った。看板の見た目では社員食堂のような、あるいは小中の給食のようなラーメン予想していたが、その実しっかりした醤油ラーメンで思ったよりもおいしかった。 10円玉の表を観察しにいった。何年にもわたっていた修復工事がようやく…

Practical Everyday English C1L1 まとめ

すでにChapter 3まで読んでいるので、そこまでは駆け足でまとめていく。 Practical Everyday English: A Self-study Method of Spoken English for Upper Intermediate and Advanced Students Steven Collins Chapter 1 Lesson 1 6割くらいはTo hear of/from…

解析エクササイズの発表でグダる

解析エクササイズの問題をひとつ発表した。苦労していろいろ調べもって問題を解いた*1が、いざ解答を黒板に書くと5行程度でサクッと終わってしまった。すんなり認めてもらえたのはよかったが、他の発表者はいろいろ書いて長い時間前に立って話しているのを見…

頭痛が

頭が痛い。 偏頭痛襲来か。 く~。

おのれが荷物加減に鬱

仕事をサボってしまった。体調不良ということにして休んだ。本当は体調ではなくこころが少し風邪を引いたくらいのものなんだけど。 連日演義の問題に取り組み生活リズムを不健康にしたのが悪かったか。 いや、さすがにそれは問題点のすりかえやね。いまや「…