2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がかわいい

このごろ自分は自分をかわいいと思うようになってきた。 自分自身を性的対象として消費しうるとか、顔かたちがよい*1とか、そういう自己陶酔の話とは少しちがう。 過去の自分を見て、ねぎらいたいとか慈しみたいと思う気持ちだ。 こういう気持ちが芽生えだし…

現状にさして大きな不満はない。ときどき失敗して気分が沈むなどといった"日々の小さな起伏"はあるが、少なくとも人間関係で慢性的に苦しいということはない。自分から伸びているひもは、どれもちょうどよい張力でつりあいを保っている。だからこそ、過去の…

語学をやる意味

表向きは理系の学生で、興味ももちろん理系(数学)に向いているということになっているが、正直にいって数学ばかりやっていては息が詰まりそうになる。かといって英語(語学)ばかりやっていてもしっくりこない。交互に手をつけたくなる。 英語が読めればアクセ…

新しいバイトと系が決まった

個人的な近況についてアップデートしておこう。 張り巡らされた予防線を避けろ!ゲーム - "Loving Dead"であまりうまくいかなかったと思われた体験授業だったが、結局NZで遊んでいる間に「続けてお願いします」とのことで続投が決まった。大阪の高校受験生を…

ニュージーランドへ行ってきた

3/10から10日間ほどニュージーランドの北島を旅行した。全体として、広々とした緑豊かな国だった。国内最大都市のオークランド*1を除いて、建物は低く平面的に広がっていた。何かとせせこましい日本に対して、人の住む地域でも空間的なゆとりからくる開放感…

自分が彼女を殺した張本人になるわけにはいかなかった

共依存経験についてのメモ。 彼女が自分を利用しているだけなのではないかという疑いも、ある時期から試験的にもったりもした。"自分を顧みない家庭"と"不幸な自分"をだしに自分を都合のよい操り人形にしようとしているのではないかという考えが頭をよぎった…

張り巡らされた予防線を避けろ!ゲーム

NZ行きがいよいよ明後日に迫っている。系登録申請は今日済ませた。明日は成績表の受け取りに行かなければならない。3月に入ってから急に忙しくなったような気がする。日常の些事雑事に追われて充実感が増してきた。 家庭教師で中学生に教えることになるかも…

若者よ、みっともなくあれ

ブログが2つあることを一応公にしてしまった。 公にしたところで誰も気にしていないし、悪く思っているわけでもない。 ただ自分が恥ずかしいだけである。 もともとこちらのブログは昔のことに関する少し重たい手記を、あちらのブログは軽いノリで書く日記の…

なんでもいいからやれ。 外に出ろ。 動け。 話せ。 書け。 手を動かせ。 積極的に参加しろ。

誠心誠意に生きること

やはり誠心誠意(wholehearted)に生きることが大切だと身にしみて感じる。このところ誠心誠意から外れた生き方が続いてしまっていたように思うのでそう感じるのだ。言動に不適切な裏表を持たせないことと言い換えてもよい。 誠心誠意から外れるて何がよくない…

仲介業者との面談

最近家庭教師の仲介業者の代表との面談があった。会ってみると、いかにも物腰の柔らかくやさしげな人だった。派遣に関しての事務的なやりとりは志望者の来歴を含み、そうなれば話は僕の高校時代に及ぶ。 同じ話を何人にもしてきたつもりだが、いまだに慣れな…

べろべろだ。 完全に酒に酔っている。 日本酒300mLとワイン290mLを飲んだ。 ういいいいいいいーーーーひっっく。 今日は「寛容・理解・共感」について何か書こうとしてたような気がする。 「寛容」というのは往々にして無関心の言い訳に使われることが多い。 …