------ 再開 ------

そろそろいいかなと思ってまた公開設定にする。大学の友人に、投稿する記事を逐一いじられるのがいやになって非公開設定にしていた。最後の記事が 2019 年 8 月 1 日とのことで、かれこれ 3 年近くやめていたことになる。


このところまた表現する場がほしくなっていたところへ、ゴールデンウィークがきてなんとなく暇を持て余し、とりあえずこのブログを再開することにした。毒にも薬にもならないただの日記を書くつもり。世の一般人がとりあえずツイッターアカウントを持つのと同じこと。第一に思考の荷物をおろしてすっきりするために書きたい。

 

ただ、どうせ書くならいわゆる「味わい」のあるものを書けたらなおよい。会社の新人研修で「ビジネスにおいては表現はつたなくとも内容が正確伝わることが大事」といわれるが、その反対をいく精神である。内容などはなからどうでもよく (毒にも薬にもならないことを書くんだと宣言しているのだから)、読者に何らかの読後感を与えるようなものが結果としてなっていれば幸いである。例えば、ダイエットのためじゃない、道に詳しくなりたいわけじゃない、人との出会いに期待しているわけでもない。ただ歩き終わったあとの爽やかな感覚が好きというだけ。そんな理由で散歩をするという人もいるだろう。文章を読むという行為にも同じような作用があると思っている。


日記をやめていた間のアップデート。ぼくは社会人になり、彼女と同棲しはじめた。 2020 年に COVID-19 が爆発的にはやってからほとんどテレワークで、入社してからほとんど会社に行ったことがない。部屋にこもって気ままに仕事をしているので、学生気分を引きずっている。もう少しパーソナルな興味として VTuber のぽんぽことピーナッツくんがおもしろく、日常生活の選択に影響を及ぼしている (例: 冷凍たこ焼きを食べまくる)。