2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1年半

一時的独居をはじめてから数日。家族を気にせずのびのびと過ごせるところはよい。洗濯・食器洗いもひとり分なら案外面倒ではない。掃除・片付けはまあもう少し気合いを入れてやったほうがいいかもしれないが、客が週1の頻度でくる予定なので、来客前に必死でや…

おばあちゃんが入院しました

おばあちゃんが入院しました!! 以上。 せめて理由をいわんかい。 それはねえ、レバー。レバーの数値が高すぎたの。 それでね、1か月入院だって。 1か月ひとりぐらし。 ぼくはどうやって生きていけばいいのだろうか。 神戸時代のノウハウを生かすときがやって…

汚れた姪のベッドに転がりこむおいたんの愛情

Full Houseを見とったんやけどさ、靴のままでベッドに足乗せたりするやん。あれ汚くないんかなって思うんやけど。まああれはドラマやから靴のままトランポリンするのもわかるけど、現実ではどうなんやろね。 4月頃にニュージーランドへ行ったときはホステル…

演習最終回にむけて準備完了

コンパクト多様体の埋め込み定理を発表する準備をした。無事発表権を得られればよいが、簡単だし次回が最終回なのでそう都合よくことが進んでくれるとも思えない。じゃんけんは覚悟しておかねば。 そもそもせめてもう1問くらい解いたらどうやという話ではあ…

自分自身にしかケア・気遣いの宛先がないというのはなかなか苦しいことだ。同じひとりの人間・もの・ことだけに注意を向け続けるのが困難であるのと同様、人間いかに自分自身がかわいくて大事でも自分自身のみに集中し続けるのは不可能に近い。より目になって偏…

幾何演習単位確定

幾何の演習で一応単位が確定した。よい成績を目指すにはもう1問を来週までに解く必要があるが、ともかく一段落である。先週ぼくは惨劇を繰り広げただけに、今回のぼくの発表を見た担当教官は安堵されたという。どうです、どきどきはらはらスリルと刺激に満ち…

はわわ

人前にたって慣れないことをしようとすると心に余裕がなくなる。だんだん自信がやせ細り、代わりに不安がふくれあがる。不安に際して自分を落ち着かせるために無意識下でとってしまう言動は、無意識ゆえのオートメーション化によって精神力が節約できる分、…

おばあちゃんごめん

またおばあちゃんに大声を出してしまった。突然部屋に入ってきてびっくりした。おばあちゃんに悪気はない。いつものごとく夜遅くに帰ってきたぼくがおなかをすかせていないか心配してご飯がいるかどうか聞きに来てくれたのだから。 入る前にノックして、少し…

瞑想して寝た。

久しぶりに瞑想してから寝た。正確には寝つきが悪いので暇つぶしに布団の中で瞑想した。 自分の場合、瞑想すると翌日早く目がさめるんだけど、頭がすっきりしなかったり、お腹の調子がイマイチだったり、要するに寝不足のあの感じがつきまとう。瞑想日記をつ…